WEB川柳2024年3月入賞作品発表

お題:無限

 senryu-medal_001月間賞

まだ脱ぐの 妻の重ね着 ミルフィーユ
 
黒キューピー 様 / 30代

senryu-medal_002佳作

銭湯に 行く口実は 果てしなく
海老天マン 様 / 30代

senryu-medal_002佳作

湯口見て 無限ループと 叫ぶ孫
フーマー 様 / 60代

senryu-medal_002佳作

何回目? のぼせて外へ 外気浴
チーッスおかき 様 / 20代

senryu-medal_002佳作

限りない 湯舟に浮かぶ 「あ~」の声
ゴエモン 様 / 60代

senryu-medal_002佳作

整った この時ずっと 続かぬか
北鎌倉人 様 / 60代

【月間賞作者より】

値上げ続きの日々です。
エアコン代節約のため、この冬は家ではセーターの上にセーターを重ね、まさに無限の重ね着で、雪だるまのような格好で過ごしておりました。

そして来るべき夏。
晴れて重ね着とおさらば、とはいかず、冷房で手足が冷えるのです!ハラマキやら靴下やら手放せません。お出掛けの玄関先や脱衣所では、年中「まだ脱ぐの?」の無限ループなのです。
ミルフィーユとか手品師とか家族に笑われながら、全身ぬくとまるお風呂のありがたみを感じています。


【選評】

重ね着を “ミルフィーユ” と表現し、脱衣が “無限” に続くという様子がユーモアですね。
寒がりな奥さんをちょっとイジッたライトな作品かと思いきや・・・。作者のコメントを拝見して、燃料費の高騰や温暖化の影響といった背景が垣間見えました。選者はそこまでの深読みができませんでしたが、改めて良い句と出会えたと感じます。表面的には軽妙で言葉遊びが秀逸な作品であり、深堀りするとそこには社会情勢も実は隠れていたという驚きのある一句でした。

WEB川柳募集中!!▶ 今月のWEB川柳に応募する

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus