WEB川柳2024年5月入賞作品発表

お題:がんじがらめ

 senryu-medal_001月間賞

目に見えぬ ほどけた縄が 浮かぶお湯
 
ひだまりん 様 / 40代

senryu-medal_002佳作

船頭が 多過ぎ孫の 風呂デビュー
ゴエモン 様 / 60代

senryu-medal_002佳作

父が言う 百まで浸かれ 今もなお
なつ 様 / 50代

senryu-medal_002佳作

風呂にまで スマホ持ち込み テレワーク
黒キューピー 様 / 30代

senryu-medal_002佳作

混浴で 身動きとれず 湯あたりに
松本俊彦 様 / 50代

senryu-medal_002佳作

浴槽も インバウンドで すし詰めに
唐変僕長吉 様 / 70代

【月間賞作者より】

お風呂に入るまでは気づかないのですが、湯につかった途端するすると縄がほどけていくように感じることがあります。心地よい瞬間です。
これからの季節は暑さからも解放されるお風呂が楽しみな時間です。


【選評】

みんな目には見えない様々な何かに縛られて過ごしているんですよね、きっと。綺麗に整って美しくまとまり過ぎているが故に少々俳句のようでもありましたが、情景が浮かび共感を生む良い句でした。

月間賞作品はお風呂によって解放されている内容ですが、佳作作品は全て、お風呂の中でさえ何かしらの「がんじがらめ」が存在している内容。これはたまたまの結果でしたが、改めて見て面白いです。

WEB川柳募集中!!▶ 今月のWEB川柳に応募する

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus